work_and_life_article
在宅勤務など多彩な働き方を実現
アララ株式会社
新規事業開発室
M.Y
どんな働き方が実現できていますか?

会社での仕事を通じて、技術関連のNPO法人に理事として参画し、技術情報の集約や開発者の育成、関連ビジネスへの協力など、さまざまな活動ができています。私にとって、一つの会社だけではなく、複数のコミュニティに属し、そこから様々な情報を得たり、様々な活動に参加できることが、エンジニアとしての成長につながっています。あまり仕事では普段使わないプログラミング言語での開発であったり、それ以外にも勉強会の教材作成や動画編集技術など、普段の仕事だけでは習得できない技術を身につけることができています。そのような自由度や環境がアララにはあります。

アララで働くメリットはどのようなものがありますか?

裁量労働制のため、チームのみんなと相談しながらですが、社外でのコミュニティで活動する時間を確保しやすいのは嬉しいです。昨今の社会情勢の影響で在宅勤務が増え在宅ワークが多いのですが、たまに出社する時も、家で2時間仕事してから通勤ラッシュを避けて出社するなど、融通が利くこともとても嬉しいです。また、最近はあまり利用できていないのですが、社内食堂で栄養バランスを考えられたメニューを200円で食べられることはとてもありがたいです。