2019年3月28日
生活協同組合コープおおいた
アララのハウス電子マネーシステム「point+plus」を採用
-4/1より提供を開始-
カード・メール事業を中心に企業向けの販促ソリューションを提供するアララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井陽介 以下、アララ)は、ブルーチップ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮本洋一 以下、ブルーチップ)とともにスーパーマーケットや中小・小売り店舗を対象とした営業支援事業をおこなっており、この度、生活協同組合コープおおいた(本部:大分県大分市、理事長:青木博範 以下、コープおおいた)において、キャッシュレス化を促すハウス電子マネー(※1)機能を搭載した販促支援ツール「point+plus(ポイントプラス)」が採用されたことを発表いたします。
※1ハウス電子マネーとは、スーパーマーケットや外食チェーンなど店舗名義で発行されるプリペイドカードのこと
コープおおいたは、県内に8店舗を展開しており、4/1より組合員証、ポイントカード、電子マネーの3つの機能を備えたカード「Cataro」のサービス提供を開始いたします。キャッシュレス化が進む中、既存のポイントシステムに電子マネー機能を加えることでサービス向上につなげたいとしています。具体的には、レジで小銭を探す利用者の手間を減らすとともに、小銭を扱わないことでレジ処理スピード向上を目指します。
なお、「Cataro」には、「みんな、かたろ(仲間になろう・参加しよう)、みんなでかたろ(語ろ)」というコープおおいた意味が込められています。
■カード概要
カード名称:Cataro(かたろ)
発行手数料:無料(組合員加入で)
チャージ上限:1回49,000円まで
最大50,000円までチャージ可能
その他:コープおおいたが提携する地域のサービス・施設利用時に提示すると特典を受けることができます。
アララは、地方大手総合スーパーへポイントシステムの提供をおこなうブルーチップとスーパー チェーン及び、中小・小売り店舗を対象とした営業支援事業をおこなうことを目的に 2012 年12 月に業務提携を実施。地域に根差した事業を展開する「企業」とサービスを受ける「ユーザー」の間に立ち、その関係がより良好かつ親密なものになるよう貢献してまいります。
■「point+plus」について
「point+plus」は、カードを軸にハウスポイントや電子マネー機能、顧客データに基づくメール配信機能を付加することができる店舗向け販売促進ソリューションです。ポイントカードを作る際に登録いただく属性情報(お誕生日やメールアドレスなど)を活かし、そのお客様にメリットがある情報をメールで配信できる点が大きな特徴です。リアルタイムでのカード利用実績取得機能も備えているため、データにもとづいたキャンペーンの実施等、タイムリーなマーケティング活動を可能にします。【URL】https://pointplus.jp/
■生活協同組合コープおおいたについて
コープおおいたは、大分県内約15万7千人の組合員が利用し活動する生活協同組合です。大分に住む人々のくらしの向上と社会に貢献するために、真に必要とされるもの、サービスを創り出し、提供し続けてまいります。【URL】http://www.oita.coop/
araraの最新情報をお届けします!